【質問No.02】新設保育園情報の発表はいつ?2020年の動向は?

皆様、こんにちは、あさこです。5月に入り、少しずつではありますが、保活シーズン開幕の空気を感じています。3月中旬以降ぱったり活用されなくなっていた質問箱にお問い合わせが来るようになったということも、その理由のひとつです。今年もあらたな出会いを楽しみにしています。

さて、今回お問い合わせいただいた内容は『品川区・2020年4月の認可新設保育園』についてです。この質問をいただいたおかげで私自身もすっかり忘れていた大事なことを思い出したので、それも合わせて共有したいと思います。

スポンサーリンク

新設保育園情報の発表はいつ?

お問い合わせの内容は以下の通りです。(※一部個人情報はカットし、編集してあります)

2020年の4月に新設認可園への入園を希望しています。現在品川区のホームページには新設保育園の情報が載っていないのですが、次年度の新設認可園情報が公表されるのはだいたいいつ頃でしょうか?また、随時発表されるのか、一定の時期にまとめて発表されるのも教えていただきたいです。

(質問者:まーさん)

と、いうことです。そこで確認したところ、確かにいつのまにか新設保育園のページ自体が無くなっていました。次年度の4月入園を考えている方には、いつ公表されるのかは気になるところだと思います。近所に新設保育園が出来るのかどうかで、保活の流れも変わりますからね。

昨年度は7月下旬には新設情報のページが開設されていた

区役所のホームページについては、区の采配なので私が「いつ」と明言することは出来ませんが、ただ、記憶を遡ってみると…昨年度は7月下旬にはそのページを見た記憶があります。…と、いうのも昨年7月に行った保活講座の参加者の方と次年度の新設保育園についてお話した記憶があるのです。また、8月下旬に新設保育園のページが出来ていた記憶は確実なので、今年も同じくらいの時期だとしたら、早くて7月?遅くとも8月には発表されるのではないでしょうか。

随時発表orまとめて?⇒年度によって違う

また、新設保育園の情報が随時発表されるのか、まもめて発表されるのかについては『年度によって違う』というのがお答えになります。実際に12月の申込ギリギリに、新設保育園リストが更新された年もありましたし、昨年度は10月1日時点のリストがその後更新されることはありませんでした。

そして来年度の発表についてですが、さきほど区役所のホームページを確認したところ、

令和2年4月開設予定の認可保育所案件については受付けを終了しました。
引用元:品川区ホームページ

とあったので、おそらく「まとめて発表」となるように思います。(※私個人の予想です)

スポンサーリンク

新設保育園建設ラッシュは平成30年で終わり…かも

そして今回まーさんからご質問いただいた流れで、昨年度の保活ママさんにコンタクトを取り、話の流れで出てきた超重要事項なのですが、残念ながら次年度以降、区内の新設保育園はこれまでのような多数は建たないと思われます。(※S岡さん覚えていてくれてありがとうございます。私はすっかり忘れていました) ここ数年、品川区にはものすごい勢いで新設保育園が乱立してきました。そうなると「来年度も‥‥」と思ってしまうのが人の常ですが、品川区の新設保育園ラッシュは平成30年で終わりのはず、なんです…。

根拠は?⇒区役所の方に直接そう言われた

どうしてそんなことが言えるのか、ということですが、私自身が区役所の窓口で直接そう言われたからです。まだ私の次男が認可に転園出来ていない頃、

「平成30年までは保育園を建てまくれ、と都から言われているので、まだしばらくこのペースで建つと思いますよ」

と、区の窓口の方がおっしゃっていましたし、先ほどの保活ママさんも昨年度の保活で区にそう言われたとのことです。おそらく1園も建たないわけでは無いと思いますが、ここ数年のようにアテに出来るほどの存在ではなくなりそうです。新設保育園に的を絞って狙う予定だった方は、作戦を練り直した方が良いかもしれません。

まとめ

ここ数年の新設保育園建設ラッシュで、確実に保活の状況は変わってきています。以前はキャンセル待ちが難しかった認可外は年度途中でも空きがある園が増えましたし、企業主導型という新しいタイプの保育園も出来ました。認可でもまれに0歳~2歳に空きが出ることもあります。ただ、その一方で育休を2年取れるようになったことから、認可1歳児の激戦化はその勢いが増したようにも感じています。今後新設保育園があまり建たないとなるとさらに1歳児が厳しくなりますね。いっそ、今後の新設保育園は1歳児園なら良いのかもしれません。なんて、最後はボヤキになってしまいましたが、ぜひ参考になさってください。あさこでした。

スポンサーリンク
この記事はお役に立ちましたか?
いいね!クリックで
応援よろしくお願いします☆
スポンサーリンク

シェアしてもらえると嬉しいです☆

フォローする