【質問No.01】認可外の入園料はいつ支払う?辞退したら返ってくるの?

こんにちは。あさこです!11月も目前になって保活もどんどん慌ただしくなり、ご自身の身体のケアがますます手薄になる時期ですが、産後初めての秋冬は「風邪ではない何か」でダウンする方が多いです。私もに長男の時は胃腸炎、次男の時にはインフルエンザにかかりました。初めて秋冬を迎えるお子さんの病気を警戒するのも大事ですが、ママ達もご自愛くださいね。

さて、質問箱を設置してから2週間、うんともすんともあれれ?…と思っていたところ、先日1歳児のママ、pomeさんより記念すべき第1号のご質問をいただきました。この質問に対してのご本人とのやり取りが無事に終わりましたので、皆さんにも共有したい内容をこちらに公開します。

スポンサーリンク

【質問No.01】認可外の入園料(契約金)はどのタイミングで支払う?辞退したら返ってくるの?

では、さっそくですが、質問の概要は以下の通りです。pomeさん、ありがとうございます。(※内容は編集してあります。)

いくつか認証保育園の申込をする予定ですが、本命の認可保育園があるので、もし運良く認証保育園で内定をいただけても、最終的には辞退する可能性があります。そこでお聞きしたいのですが、認可の発表前に認証の内定をもらった場合は、すぐに契約をしてお金を支払うことが多いでしょうか。

実は、先日見学にうかがった認証保育園(以下:A保育園)では、『認可に受かって辞退した場合に、契約金10万円くらいを捨てることになる』と聞きました。内定をキープするためとはいえ、一般的な契約金の額が10万円くらいなのであれば、捨てることになるのは正直キツいと感じています。

質問者:pomeさん

なるほどー。。今や、認可を申込みする前に認証保育園・認可外保育園の枠を押さえ、認可内定後に辞退する方は沢山いますので、それに関連してお金のことに疑問がわくのは当然ですね。

認可外は内定後すぐに入園金を払う園がほとんど

私自身、全ての認証保育園に確認したわけでは無いので、これに当てはまらない保育園もあるとは思います。それを前置きしたうえで、質問の答えは、

認証保育園は、内定後すぐに入園料を支払うケースがほとんどだと思います。

たとえ世間的には「認可に落ちた人の受け皿」のような扱いでも、認可外保育園の運営側にはそんなつもりは全くないと思うので、せっかく時間を割いて選考をしたのに、認可内定を理由に辞退されるのは本意ではないと思います。そのため、やはり内定を出した方とは、すぐに契約を済ませ、返金しないことを伝えて入園料を入金していただくことで、もし、認可に内定が出たとしても、出来ることならば最後の最後まで入園を検討してもらいたい、と思っていることでしょう。

また、認可外(いわゆる無認可)では、見学の際に『今、契約金を払ってもらえれば4月からの枠を確保します。』と保育園側からお話があることも少なくないらしく、認証とは逆に契約金を払う→内定、という流れになることもあります。

契約金が10万!?…入園料の相場は3万くらいかと。

しかし、今回のpomeさんからの質問で私がひっかかったのは、

契約金が10万円?!‥‥高すぎじゃない?

というもの。私が知る限り、認可外の入園料は3万円くらいのところが多いです。そのため、この契約金10万円の内訳が本当に入園料だけなのか、少し疑問に思いました。そこで考えてみたのですが、

A保育園はもしかしたら、4月の保育料も契約金に含まれている…?
(※仮説です)

これまで私が実際に通った保育園や、他、聞いた話では入園料は内定後すぐに支払うけれど、4月の保育園料は別途、後日振り込む場合が多かったように記憶しています。

しかし、A保育園はもしかしたら契約時、または認可の発表前に入園料のほかに初月(4月)の保育園料を支払うのかもしれません。そして私が知らないだけでそういう方式を取っている認可外保育園が他にもあるのかもしれません。「なんじゃそりゃ⁉」と思うかもしれませんが、例えば、不動産の賃貸契約をする時には契約時に仲介手数料と一緒に初月の家賃を支払いますよね。入室(保育園の場合は入園)が前提の話ですから、本来は痛くも痒くもないはず…それと同じような感覚です。

そうすると入園料3万円と4月の保育園料がおそらく7万前後だと思うのでトータル10万くらいになりますし、個人的には10万円が丸ごと入園金では無いと信じたいです…。

スポンサーリンク

『一度払ったものは返ってこない』と思おう

「それならば、辞退すると4月分の保育料だけは返ってくるのか…?」と淡い期待を抱かせてしまうかもしれませんが、おそらく「契約金」と一括りになっているでしょうし、このA保育園の「契約金」に限らず、名目が何であれ、基本的に一度支払ったものは戻ってこないと思っておいた方が良いでしょう。返してくれる保育園もあるかもしれませんが、そちらの方が稀なケースだと思います。

過去、長男が最初に通った認証保育園でも保育料の返金を求めてもめていた方がいたのを、今これを書きながら、思い出しました。その方は、3月の中頃に認可の二次で内定が出て、しかし一次で不承諾だったので、3月10日が期限の4月分の保育料を支払っており、その返金を求めたんですね。でも、保育園側は断固としてそれを断ったようでした。在園している方でも戻ってこないので…入園前の方ならなお、戻ってこないように思います。

まとめ

というわけで、今回のpomeさんのご質問からやり取りしたまとめは、

①認可発表の前であっても、認可外保育園は内定をもらったらすぐに入園料を支払う園がほとんどだと思います。

②支払った入園金など、一度支払いが済んだお金は、認可内定などの理由で辞退した場合の返金は無いと思った方が無難だと思います。

③今回pomeさんからのご質問にあったA保育園は10万円とのことでしたが、一般的に入園料の金額は3万円くらいの園が多いように思います。そして、もしかしたら、認可発表前に入園料以外の名目のお金を支払う保育園があるのかもしれません。

となりました。とっても大事なのに、意外と忘れがちなお金のこと、、ぜひ参考にしてみてください。

※注意※ A保育園の契約金10万円に初月の保育料が含まれているかも、というのは私が勝手に考えた仮説に過ぎません。誤解のないようにお願いいたします。

スポンサーリンク
この記事はお役に立ちましたか?
いいね!クリックで
応援よろしくお願いします☆
スポンサーリンク

シェアしてもらえると嬉しいです☆

フォローする